2023/5/30(火) 晴れ

朝6時から起きて仕事をして、LINEで打ち合わせをして、その後15時過ぎまで原稿書き。
何やってんだわたし。
これじゃ日本にいる時と何も変わらない。
今日も快晴。真っ青な空。
教会の鐘が聞こえて、石畳の広場があって、古くて素敵な建物が並んでいて。
窓の外に広がる景色にまるで現実味を感じないくらい、わたしは仕事を引きずっている。情けないったら。

もうひとつ、さらに悔しいのはこっちの物価の高さだ。
ヘルシンキの空港で自販機に並んでいるペプシが3,5ユーロだったことに驚いた。
こっちに来る時に両替した際、1ユーロが150円強だったから500円ぐらいすることになる。
今日はSTOCKMANで必需品の買い物をした。
赤ワイン、塩、オリーブオイル、チョコレート、シリアル、牛乳、ラーメン、卵、衣類用の洗剤、デリのサラダ。
大したものは買ってないのに、全部で60ユーロも。
それにしても、STOCKMANのデリのおばちゃんは相当感じが悪かった。
これがほしいと声をかけたら、「順番の紙を取りな」って感じでひと言。
日本の銀行みたいに、量り売りの店には数字が印字される機械があって、それを受け取って順番を待つ仕組み…なんだけど、その機械がどこにあるかわからない。
よくよく探したら、わりと目につきやすいところにあったりするのだけど。
何せこちらは多少の緊張状態なので (笑)

でも、これでいつでもおいしそうなデリをゲットできる!
昨日買ったのは、鶏胸肉と豆のサラダ。
日本のようにケチくさいやつじゃなくて、肉がどっさり入っていておいしかった。
量が多いので全部食べきれない。明日の朝の分までありそうだ。

石畳の道は歩きにくくて、荷物を抱えてアパートに戻る途中、
ブカブカの靴は何度も脱げそうになるし。
旅先ではお金のことは気にせずに好きなものを食べて好きなものを買う。
そんなふうにやってきたから、長期間の旅に備えて節約しなくてはといちいち値段を気にして、
カゴに入れたものを何度も戻したりまた入れたりしながらSTOCKMANをうろうろしている自分が情けなくなってくる。
いや、ダメダメこんなことでは。がんばれわたし。
それにしても、出発の前日に居酒屋で食べたカワハギのお造りはおいしかったなぁ。
焼酎もおいしかったなぁ。

今日のささやかなヨロコビは、出発前にかなり心配していたSIMカードがなんてことなく使えたこと。
アパートに備えつけの洗濯機も難なく使えたこと。
(これまで、旅先のアパートで洗濯機の使い方がわからずに苦労したことが何度もあるので、
今回はあらかじめチェックインの際にオーナーに使い方を聞いたのだけれど、
「そういうのは妻がやってるから俺は全然わかんないんだよねー」みたいなことをさらりと言われた)
今、こちらは17時半過ぎ。窓から入ってくる風が気持ちいい。アパートの前のオープンカフェにはぼちぼち客がワインを飲みにやって来ている。BGMのボリュームも大きくなった。
さ、わたしも飲も。洗濯機はスムーズにまわってくれている。

ちょっと気になったことがひとつ。
昨日、アパートの周りのカフェやレストランはどこもほぼ満席で、
めちゃくちゃ騒いでる人がいっぱいいたのに、今日はなぜかどこもガラガラ。
19時を過ぎても、アパートの前のカフェにはほぼ誰もいない。
そういえば昨日、ネットでラトビアに関するスポーツ系?のニュースが届いていた。
たしかラトビアの何かのチームが勝ったとかなんとか。
もしかしたら昨日のにぎわいは、
陽が長くなった初夏のラトビアを国民がめいっぱい楽しんでいるとかそういうことではなくて、
単にチームが勝ったってことでお祭り騒ぎをしていただけなのかも。
関西的なノリなのか。まぁいいや。
部屋には強い西陽が差し込んできて、真昼のような明るさ。
だけどワインを半分程度飲んだところで、ぐったり疲れてきた。
シャワーを浴びて歯を磨いて、洗濯物を干して、ベッドに入ることにする。

まだまだ仕事が終わりそうもない。
明日も早起きして、原稿をがんばる。がんばるぞ。がんばれ。
仕事なんかとっとと片付けちゃおう。
だいじょうぶ。旅はまだ始まったばかり。

投稿者: stabi@sawa

編集者・コピーライター。 趣味は海外の旅。1年に数回、思いついたところにふらりと出かける無計画な旅によるさまざまな失敗を重ねてもなお、旅熱は冷めやらず。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Home