6月1日(木) 晴れ/曇り

今日も相変わらず朝から仕事をしていたけれど、最後の難関をクリアする見通しが立ったからか、
なんとなく気持ちにも余裕が出てきた。

で、ポルトガルでよく作っていたチキンのシチューでも作ろうかなという気になって、
16時ごろに(それでも朝から16時までは一心不乱に原稿を書いていた)STOCKMANに行った。
小さい町とはいえ、ナビにも頼らずスムーズにSTOCKMANに行けて、
なんだかちょっとこの町になじめたようで嬉しかった。
鶏もも肉や冷凍の野菜、トマトジュースとミネラルウォーター、ヨーグルト。
キャンディー、クラッカー、アイスクリーム。
いちいちパッケージがかわいいから、量が多くてもつい買ってみたくなる。
おいしそうなサーモンのお寿司もゲット。

デリの買い方もわかったし、もう冷たくあしらわれることもない。
大きなキッシュと大量のオリーブを買おうとしたら、
おばちゃんから「あんた一人分だったら多分多すぎるから半分にしときな」みたいなことを言われ、
わざわざ小さいカップに計ってくれた。
おばちゃん、意外とやさしいじゃん。
いやいや、この国のおばちゃんはなかなか存在感もインパクトも大きい。
会計の際、レジのおばちゃんからラトビア語で何か聞かれ、わたしがきょとんとしていると
後ろに並んでいたおばちゃんがレジのおばちゃんにささっとカードを差し出した。
ん?なんだ?
どうやらレジのおばちゃんは「ポイントカードを持ってないか」とわたしに聞いたようで、
そのことが理解できないとわかった後ろのおばちゃんが
自分のカードを差し出してわたしが払った分のポイントをゲットしたわけだ。
やるなぁおばちゃん。笑ってしまった。

窓の外の広場は相変わらず観光客が多いけれど、
今、雨がポツポツ降り出している。
そして今日はとても寒い。
何も考えずに夏服しか持ってこなかったので、これじゃもたないかなと思ったり。
靴もブカブカだから、足首が何度もカクッとなって石畳はすごく歩きにくい。
そういえばこっちの人はみんなスニーカーで、ハイヒールの人はまったく見かけない。
エレガントなワンピースを着ていても、足元だけはカジュアル系。
まぁ確かに、それはそうだ。ハイヒールなんかでこの石畳を歩けるわけがない。
というわけで、上着とスニーカーを買うかどうか思案中。

土曜日に行く予定の民芸市の道順を調べる。
今回の旅の目的のひとつは、ラトビアで毎年6月に開催されている「森の民芸市」に行くことにある。
郊外の森の中で、地元の人たちが手作りした雑貨や食品、洋服なんかを売る1年に1度の民芸市。
かなり規模が大きいらしく、コロナ前は日本からツアーも出ていたらしい。
バスで30分ぐらいかかるらしいので、明日、バス停を確認しに行ってみよう。
ローカルバスに乗るのも、旅の大きな楽しみだ。

投稿者: stabi@sawa

編集者・コピーライター。 趣味は海外の旅。1年に数回、思いついたところにふらりと出かける無計画な旅によるさまざまな失敗を重ねてもなお、旅熱は冷めやらず。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Home